ダウンロードした結果レポートファイルが文字化けする場合があります。

原因と改善方法は下記のようになりますのでユーザーの方はご自分のPC設定をご確認下さい。


1.原因

CopyMonitorが提供する結果レポートファイルのエンコードはshift-JISです。

ユーザがご利用するPCがshift-JISで設定されていない場合、下記のように設定をお願いします。


<windowsの場合> 

1.「スタート」→「設定」をクリックします。

コピペチェックツールCopyMonitor(コピーモニター)


2.設定画面が表示されますので「時刻と言語」をクリックします。

コピペチェックツールCopyMonitor(コピーモニター)

3.左メニューの「言語」をクリックします。

コピペチェックツールCopyMonitor(コピーモニター)


4.「関連設定」の項目で「管理用の言語の設定」をクリックします。


コピペチェックツールCopyMonitor(コピーモニター)


5.ダイアログが開きますので「管理」タブをクリックします。

 コピペチェックツールCopyMonitor(コピーモニター)


6.「Unicodeではないプログラムの言語」の「システムロケールの変更」をクリックします。

コピペチェックツールCopyMonitor(コピーモニター)


7.地域の設定が表示されますので「ベータ:ワールドワイド言語で Unicode UTF-8 を使用」にチェックを入れないで「OK」をクリックします。

コピペチェックツールCopyMonitor(コピーモニター)


8.システムロケールを変更すると再起動の確認画面が表示されます。「今すぐ再起動」をクリックしてパソコンを再起動します。

コピペチェックツールCopyMonitor(コピーモニター)


<macの場合>

1.The Unarchiverをインストールします。

インストールリンク:https://apps.apple.com/jp/app/the-unarchiver/id425424353?mt=12

 

2.環境設定が表示されますので、「Zip Archive」にチェックが入っていることを確認しましたら、左上の「×」ボタンから閉じます。

コピペチェックツールCopyMonitor(コピーモニター)

3.文字化けするZIPファイルを右クリックして「このアプリケーションで開く」をクリックします。The Archiverをクリックして展開します。